0

2023年、年末のご挨拶

2023年は金剛力士像阿形像の制作を始めました。
半年間で大まかには形になり概ね予定していた期間で進行できました。
その後は修正をしながらペーパークラフトの展開図のデータ作成に入りました。
各パーツの兼ね合いを調整しながら展開図の修正をして解説文の作成を始めました。

10月の終盤から解説文に必要な写真を撮りはじめ、クラフトを組み立てながら解説文のデータを作成してきましたが年末になっても完成しませんでした。
自分のなかで今年の目標として展開図と解説文のデータを完成したいと思っていましたが解説文は半分程度までしかできませんでした。展開図は大まかにはできています。
予定が遅れた一番の原因は天衣や元結紐などの布の部分の形状を維持したり固定することが上手くいかず何度もやり直したことだと思います。
この部分は本当にうまくいかず何度も試行錯誤することになりました。
後、組み立てながら写真を撮って解説文を編集しながら展開図の表裏のデータを修正していくという平行作業が結構しんどい感じでした。

上の画像は頭部ついている結紐も部分ですが赤丸部分で接着して固定していますがそのまま接着すると
パーツが奥方向に寝てしまい迫力がなくなってしまいます。
そこで裏側からL字に曲げた紙を出して接着して固定することで形状を維持できるようにしましたが接着がし難く剥がれやすくなってしまったので接着する側も加工して固定することで解決しました。
この部分はなんだかんだで三回くらいやり直しました、自分のなかではこの部分は接着して固定ですます予定でした。
このような想定外の要因が思っていたより多く時間を取られてしまった気がします。

去年は今年中に終わらせて来年の1月か2月に販売できればと思っていましたが少し遅れてしまいそうです。
今年の目標が達成できず残念ですが、もう少しで完成なのである程度納得できるものが発表できるように努力しようと思います。
本年の進行を文章にして振り返り現状の確認とし、来年の販売を目標にしたいと思います。

最後に本年もご愛顧いただき誠にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA