2

阿修羅像の手直しパート4

手を早く終わりにしたかったのですが制作し難い部分があり、一月の終わりまで調整していました。

接着面を下側にして目立たないようにしていたのですが、二回制作してやはり綺麗に作り難いと感じ面の大きい部分に変更しました。手が大きければこの部分でも問題なかったと思います。

大きい面に変更して作りやすくなりました、反対側の手も同様に修正しました。
こうゆう部分は実際に触ってみないと判断がつかなくて難しいです。
展開図も配置を整えて見やすく調整しました。

腕は体を修正した部分に関係する所を直す予定でしたが、気になる部分を見つけてしまうと修正したくなって何度が試作しました。
形状が悪い部分と切断部のラインが汚い所を整えました。

前回は赤円部を接着しないで体に差し込む仕様にしていましたが、その部分が弱くなるので接着して差し込めるように調整しました。
接着しない仕様にしていた理由は先端の径を小さくしないと穴に差し込めないのですが、そうすると内部に隙間が空いて固定できないと思いこんでいました。
しかし実際にやってみると普通に固定できたのでこちらに変更しました。
手も同様に修正しました、差し込む長さや口径を調整を何度が試作しました。
これによって安定して形状を保って差し込むことができます。

組み立て解説を書いたり展開図をまとめたところで二月の中旬までかかりました。
それから頭の解説文を作るために制作しながら写真を撮る作業を始めました。
そこで問題が発生しました。

眉間部分が作り難く隙間ができやすくなっていました。接着する面が集中するのがよくないのかと目星をつけました。そこで下図のように変えてみました。

分割の形状を変えて試作しましたが余計に作り難くなってしまいました。
下側の接着面に力がかかってしまうことが原因だと思います。

初めのほうが感触がよかったので手順で解決しようと思い、もう一度試作しました。
ついでに眉間部分を凹ましてより実物に似せようとしました。
この行為は上手くいかないと思いましたが見た目を優先して試作しました。
結果はやはり隙間が空いてしまいました。

一番上の顔も去年に制作したモデルの眉間を凹ませたものなので原因の一つだと思っていましたが、少しでも良くならないかと思い試してみました。
自分で制作するだけなら注意してなんとか作れるかと思いますが初見で作る人は大半が上手くいかない可能性があるのでやめることにしました。
眉間はフラットにして接着時にしっかり乾燥させてパーツが動かないようにすれば隙間はでき難くなると思います。形状的に力かかって接着部分が動いてしまうことが主な原因かと思います。

口の下も接着が剥がれやすかったのですが手順を変更することで対応しました。
制作物の大きさで工作が困難な部分ができてしまうので注意が必要だと思いました。

体に取り付けたら首の形状がおかしなことに気付きました。

首の形状を変更したので体に取り付けられなくなりました。
体の首も形状を何度か修正し頭が取り付けられるようになりました。

首の差し込み部がしっくりきませんが現状ではこのままで先に進み全体を見ながら調整しようと思います。接着や色調整で良くなるかもしれません。

12月位からプリンターをレーザーに変えました。
以前よりコントラストが強くなり色が好みではないですが上手く調整できません、コントラストをいじると他が変になり今の設定がまだマシなほうになっています。
以前はインクジェットだったのですがヘッドの詰まりが酷く変えました、印刷スピードやトラブルがない所はよいのですが色味がインクジェットに比べるとやはりイマイチです、折り曲げると剥がれやすいです。
最終的には製本屋さんに頼むのでそこで調整することになりますので現状ではそこまで気にする必要はないですが確認する時に気持ちが悪いです。プリンターの調整もメーカーで違いますし思った色にするのは難しいですね。
顔単体で見る分には問題ないような気がしています。

内部から顔の形状を矯正するパーツを制作し正確な形を再現しやすくしました。

展開図の裏側も作り分かりやすくしました。
解説文と展開図を作成し三月も終わりになってしまいました。
四月は引っ越しで時間を取られてしまいますが脚をなんとか終わらせたいと思っています。

2 thoughts on “阿修羅像の手直しパート4”

  1. 一般向け商品ゆえのご苦労(のほんの一端でしょうが)伺えます…
    弥勒さま、大日さまと造立してきましたがこのご配慮のおかげで制作自体が癒しと感じます
    阿修羅像、お迎え出来る日を楽しみにしております!

    • 要領が悪くなかなか進まずに時間ばかり過ぎてあせってしまっています。
      少しでもよい像になるよう頑張りたいと思います。
      暖かいお言葉をいただき励みになります。
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA