吽形制作の進捗②

台座と脚を制作しました。

右脚が若干細い感じと側面のディテールが怪しいので修正。
右は大まかな印象は外れてないので細かい修正。
分割した部分も変なところがあったので実物をみながら調整。

台座と右脚は一体化しました、作り難い部分もあるのですが後から一体化する方が大変な気がしたので取り敢えずこれで
進行してみます。
吽形がポーズに動きがあるので上手く形にしたいです。

横からの印象は外れてない気がします。形状に沿った分割にした方が見栄えはよいのですが接着し難い部分もあったので修正します。
分割の向きは『時と場合による』のでどちらがよいのがいつも悩んでしまいます。

やっぱり右脚が細い感じがします。まあ見えなくなる部分になると思いますが。
裳(巻きスカート)を2月中に制作目標にしてまた投稿する予定です。

裳(巻きスカート)の一回目の試作です、脚との結合が思ったより素直にできて安心しました。
もっと不具合がでるかと予想していました。
しかしながら作りにくい部分が多くあったのでそこを出来るだけなくしていくことが最重要点として進行していきます。
底面のエッジ部分の一周が形状の変化が大きく荷重がかかり制作を困難にしてしまいます、そのあたりを整頓して修正しようと思います。
形状が一方向に変化していく分には対応しやすいのですが、別方向にも変化してくと制作何度がとても上がってしますのでどうしようもない部分もあるのですが。
具体的には細かい部分を省略したり、急な角度を緩やかにして負荷を軽減しています。
分割や手順を変えることでもよくなる場合もありますが変化しなかったり、何度か制作してると良くなったり悪くなったりと不安定なところがあり難しいです。

背面は形状がゆるい部分を修正します、今後の進行は手や上半身や装飾品を制作して全体のバランスを見ようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


アップロードファイルの最大サイズ: 8 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ